shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Centroのバックアップ対策

 以前から私は定時バックアップをする習慣があるものですから、いざという時に実は困ることがたまにあります。
 実は先日もPalmCentroが突然外部メモリを認識しなくなる不具合が発生しまして、何を血迷ったのかWarmResetではなくHardResetをかけてしまいました。
 メインのバックアップアプリはRescoBackupProなんですけど、最後にバックアップを取ったのが2月6日。こんなことがあろうということで
BackOff!http://programmerbygrace.com/viewpage.php?page_id=3
で電源オフ時にGetDialyや2ActionMeetingなどのデータファイルをバックアップするようにしてデータだけは最新のものをリストアできるようにしておりました。
 ところが今回、2月6日のバックアップファイルをリストアして、さあこのBackOff!で取っている最新のバックアップファイルをリストアしようと思ったら、友人からケータイに電話が…。応答している間にPalmCentroの電源がオートオフ。当然、電源オフ時にリストアしたてのファイルがBackOff!でバックアップされて、最新が最新でなくなってしまいました。
 ということでこうした自体を避けるために
OnGuardBackuphttp://software.palm.com/us/html/display_palm_product.jsp?id=prod1251873
でアプリ終了時にバックアップを取るように使用アプリを変更してバックアップファイルもデータファイル毎に候補を3つ残せるように設定しています。