shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

デジタル機器の断捨離

 ここ半年、使用していないディバスを身の回りから整理していきました。

 というのもUnihertz Jelly2の出来の良さと、iPhone12miniが今の私の生活の中では十分過ぎるほどの役割を果たしていて、他のディバイスを所有していても特に役に立たせる場面が無くなってきたからです。

 特にUniherzの機器は、Jelly2を除くこれまで所有してきたものは今後のOSアップデートが見込めないことと、Titan Pocketのクラウドファンディングが間もなく始まるということもあって手放すことにしました。

 いろいろと調べた結果、『じゃんばら』がシムフリー端末をそこそこの値段で買い取ってくれることが分かり、まず、JellyProは115ドルで入手していたのを昨年末に5000円で買い取って頂きました。(5月1日現在の査定額は3000円です。)次にAtomは199ドルで入手していたところ、これも昨年末に14000円での買取(現在は5月1日で12000円の査定額)。2台ともきれいに使っていたものの、そこそこ使い込んでいましたので、なかなかの買取額だと思いました。

 最後に、TitanはEaryBirdだったので入手額が219ドル、これの買取額が24000円。先週買い取ってもらったのですが、1年以上使用していて元値以上の買取額。なかなかです。

 これ以外にも古いiPodTouchやら、Aquosガラホ、それにAquos R2 Compactなど、とにかく使用見込みのないものをこの半年でじゃんばらさんに買い取って頂きました。

昨年末のキャンペーンではAndroid2台持ち込みで1台当たり1000円アップなど時期によってお得な時もあるようです。

 お金になるものは、こうして買い取って頂き、もう二度と電源を入れる予定のないXperiaTipoDualやIDEOSなど古い機械は全て破棄。 

 そうは言いながら、手放せなかった機械がBlackBerryBoldとBlackBerryQ10。それにPalmTreoなどのPalm機器。PalmCentroは未だ現役ですから、これは例外として、やはりQWERTY搭載機は思い入れがあるんだなあとつくづく感じます。

 Titanは手放したもの、TitanPocketは入手する予定ですので、クラウドファンディングが始まるのを楽しみ待ちたいと思います。