shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

片耳Bluetoothイヤホン

 私の耳は高校時代のラグビーの練習で一部いわゆる餃子耳になってまして、Bluetoothイヤホンのはまり具合がなかなかしっくりきません。特に少し大きめのものとなるとかなり耳からはみだしてしまいます。

 現在は、車通勤でPodcastを聞くということで電話の待ち受けを兼ねてBluetoothイヤホンを使いますので、片耳仕様のイヤホンの方が都合が良いということで、出来るだけ手ごろな価格で小さなBluetoothイヤホンがないかと探していました。

 丁度良いころ合いにアマゾンのギフト券が手に入りましたので、この際新しいものを入手することにしました。

 今回、購入したのは www.amazon.co.jp

 で、これまで使用してきた 

www.amazon.co.jpと比べて、一回り小さく、ケースも小さい。

 耳に差し込むイヤピースがない分、耳の入り口付近にすっぽりと入る感じで、イヤホンの耳からのはみ出しがそれほど気にならないサイズです。あくまで私の耳の形状からの事情ですから万人受けするものではないことはご了承ください。

 所詮、片耳で音楽を聞くという用途ではありませんので、音質がどうかというのはよく分かりませんが、小ささのわりにはしっかりと音は出ていますし、これまで使っていたイヤホンの最大音量よりさらに大きな音が出せたりするのは、ちょっと嬉しいところ。但し、これはこれまで使っていたイヤホンの仕様の問題だったかも知れませんので、新しいイヤホンが本来の音量だったかもしれません。

 もう一つ嬉しいのが、スマホのアイコンにイヤホンのバッテリー残量が表示される点。(↓こんな感じ。※アマゾンの画面からの引用です)

 f:id:shino-ji:20210126214721p:plain

 まだ買ったばかりですから、通話音質のテストが出来ていませんので、何とも評価できないところではありますが、Podcastを通勤時に聞くということにおいては、2日使用した段階では結構良い買い物をしたと満足しています。