shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Androidで速聴を

UnihertzのAtomに、

play.google.comでを入れてPodcast

play.google.comYouTubeを、それぞれダウンロードして聞いています。

YouTubeはそのままですと、AndroidではPlayStoreからダウンロードできるアプリがありませんので、通常は

audials.jpを使ってPC経由でデータをAndroidに送っています。

因みに

play.google.comYouTube以外の動画のダウンロードが可能です。(※PlayStore非公開ですがMurakumoというアプリはこの上位版のようです)

いずれにしましても、Podcast AddictとAudipoは倍速で再生できる点が重宝するところ。自家用車通勤の片道だいたい30分を、3倍速にして毎日録音した番組を聞いています。

一説には速聴は脳の活性化に効果的だとか。とは言っても、4倍速ぐらいしないとその効果はないようで、確かにここ数年2~2.5倍速の範囲で聞いてきたわりには、私自身、何か活性化したという印象はありません。最近やっと3倍速で聞いている次第ですので、果たして速聴の効果が私にもたらされているのかも定かではありません。

それでも、時事関連番組を一日5本時短で聞くことが出来ていますので、情報量は結構なもの(のはず)です。可能であれば4倍速っていうのにも挑戦したいものですが、アプリの方が対応してなかったり、そもそも通勤時にやってしまうと運転に支障が出そうなので、それは無理か。