shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

今さらながらdocomoのガラケーをひっぱり出して

子供の塾通いの迎えの連絡用にかつて購入していたドコモのF07F。FOMAiモードの新規受付サービスも終了し、二度と使用する機会のない、いわゆるガラケーでありますが、このディバイスワンセグは今での視聴が可能であります。

残念ながら番組表はiアプリを使用する仕様となっているため、番組表と連動した使い方が今では契約も継続してないことから出来なくなっているのですが、もう一つ便利な機能として、番組の録画が可能なんです、こいつ。ワンセグですので、当然ながらSIM無しでもOK。

現在使用しているドコモのガラホSH01Jにもワンセグがついてはいるものの、録画は出来ません。

昨今、通勤の往復時間を利用して車の中で、ポッドキャストやらYouTube関係を別に録音して音声のみで聞いているのですが、テレビ番組は、我が家のしょぼいHDDレコーダーに持ち出し用録画の機能がないため、実現出来ません。

そこで役に立つと思ったのが、このF07F。2014年に販売開始されて、購入後2年近く使用して役目を終えて箱の中に眠った状態でしたが、充電も問題なく出来て電池持ちもそこそこ大丈夫そう。試しに録画してみましたが、これも問題なし。あとは毎週日曜日に2つ見ている番組がありますので、それを録画して車で再生できれば目論見は成功となります。

更にこのF07FにはBluetoothでの音声出力やFMトランスミッター機能があって、まさに自家用車通勤の利用時にはぴったりな感じです。

今さらながらですが、週刊アスキーさんの当時の記事

weekly.ascii.jpを見ると、このガラケーの機能満載感が読み取れます。

今さらではありますが、Made in Japanの安価でしかもコンパクト、更に遊び心満載なこうしたディバイスをフル活用出来なくなってしまったというのは非常に残念であります。