shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ガラホとしてはSH-02Lはやはり使えない

 この2カ月間、ドコモのガラホSH-02LをSH-01Jの後継機としてカスタマイズを図ってきましたが、どうやってもPlayStoreインストールできないため、SH-02Lの使用を諦めました。

 SH-02Lは、アプリ自体はPCからadb installのコマンドでインストール出来るものの、SH-01Jのように、タッチクルーザーがないため、使い勝手は悪いし、ガラホのスマートホン部分のメリットが失われてしまっています。

 もちろん、今回はガラホの電話機能を充実させたということなので、その用途にニーズのある方々には便利になっているものと思われますが、私の場合は、SH-01Jの代替にはなりませんでした。

 これ以上使ってもモバイルWifiルーターBluetoothルーターとしての使い方以外は思いつかないため、今日、SH-01Jが壊れた時の控えとしては箱にしまうことにしました。

 バッテリーの予備も購入し、ディスプレイとサブディスプレイに保護フィルムを貼って万全にしていましたが、実に残念です。ガラホってビジネスマンを意識した端末だと思っていましたが、SH-02Lは、スマホが苦手な高齢者を意識した端末になった印象があり、ガラケーへ回帰している感じがします。