shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Docomoの新ガラホ

 1年半強使い続けてきたドコモのガラホSH-01Jですが、ヒンジ部分が先週壊れてしまったその直後に後継機であるSH-02Lが発売になるというニュースが飛び込んできまして、すぐにドコモオンライショップで機種変更の手続きをして、発売翌日入手しました。分割払いの一部が残ったままでの機種変更だったので痛い出費となりました。

 さて、それほどデザインも大きさも変わらないSH-02Jでありますが、ワンプッシュオープンは無くなり、バッテリー容量も少し小さくなった分、SH-01Jと比べると軽く感じられます。カバー部分の手触りもなめらかで手の収まり感はなかなか良い感じです。

 OSも8.10をベースとしたものにバージョンアップされており、SHー01Jからの進化を感じます。

 がしかし、喜んだのはここまでで、何とapkファイルのインストールの穴が塞がれているという私にとっては致命的な改悪がなされているではありませんか。

 もちろん、これを許すとセキュリティ面では脆弱となるということは十分承知していますが、何も、これまでSH-06G、SH-01Jと使い続けて来て、2台とも許されていた機能がここで許されないとなると、話にならない…非常に残念であります。

 お財布ケータイでnanakoとモバイルSuicaをSH-01Jに入れて重宝したのに、これが使えなくなり、何より痛いのがFossil Qのハイブリットスマートウォッチの管理アプリがインストール出来ないこと。

 これまで出来ていたことが出来なくなってしまうため、こうなったらSH-01Jの中古を買うしかないか。