shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

JellyProの予備バッテリー充電

 JellyProはバッテリー容量が小さいために、一日持つか分からないぐらいですが、モバイルバッテリーが欠かせません。しかし、モバイルバッテリーに繋いだ状態で使用するようだと、せっかくの小ささも意味がなくなってしまいます。幸いなことにバッテリーそのものは着脱式ですから、予備のバッテリーがあれば、安心ではあるのですが、問題はその後の充電。

 これまで使用してきた着脱式バッテリーのIDEOS、XperiaTipo、Xperia E1、BlackBerryBold9900、BlackBerryQ10は、本体とは別の全て専用のバッテリー充電器があり、予備バッテリーとの交換も実にスムーズでした。

 JellyProは専用の充電器がありませんので、本体でしかバッテリーを充電させることが出来ません。

 そこで 

 を入手。これだと、バッテリーの大きさや+-の端子の位置を気にせず、充電が可能になります。

 早速、JellyProのバッテリーを単体で充電させてみましたが、見事充電されていきます。充電中は紫のランプが点灯しますが、これが青に変われば満充電。しかし、3度ほど試してみましたが、青に変わっても一度バッテリを外して、再度充電させてみると紫のランプがついてしまいます。再度充電しても色が青で変わらなければ満充電完了となるみたいで、色が変わったからと言っても安心は出来ないようです。(この場合、85~90%の充電のようで、バッテリーの寿命を考えるとこれぐらいの方が良いのかも知れません。)

 これで、モバイルバッテリーを常時持ち運ぶ必要もなくなり、JellyPro本来の小ささを生かした使い方がバッテリー残量を気にせず使用できるようになりました。