shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlackBerry KeyOneの入力環境

 すまほんさんの記事になりますが

smhn.infoで知りまして、早速、セール中にAquaMozc for BlackBerryを入手いたしました。

 当方のBlackBerryKeyOneでは

play.google.comを使用していまして、

f:id:shino-ji:20180814215824p:plain

入力エリアをタップしますと、画面左下に日本語/英語の切り替え(『あ』の箇所)と右下にキーボードの呼び出し(キーボードっぽいアイコン)が表示されて入力時の切り替えの際にはとても重宝しています。しかしながら、英語では、ピリオドが半角にならないなど、メールアドレスを入力するときなどは、キーボード呼び出しで画面のキーボードで入力したり、その都度ATOKやBlackBerryKeyboardに変えたりして使用しなければ入力出来ません。

 入力の切り替えは

play.google.comを入れて対応していますが、まあ、ちょっと面倒なものです。

 今回、キーボードAndroid端末のBlackBerryに最適化された

play.google.comのリリースで、より直観的な入力環境が整えられたことは非常に嬉しいことですし、こうしてお金をかけることで、ますますBlackBerryに愛着が湧いてきます。

 しかし、こだわるわけではありませんが、画面下に日本語/英語の切り替え表示が出てくるアルテ on Mozcも捨てがたく、通常時はAqua Mozc for BlackBerryとどっちを標準のIMEとするか悩ましいところです。

 しばらく併用しながら、これから使い込んでいきたいと思います。