shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SH-01Jのアップデートで

 3月末に不具合で一時中断していたドコモのガラホSH01Jのアップデートが再開されまして、SH-01Jになかったテザリングが可能となりました。丁度、4月からソフトバンク利用者であった家内と娘がMNPでドコモユーザーとなり、ドコモのシェアパックに見直すこととなったため、iijmioを解約いたしました。
 これまではSH-01J単体でのデータ通信はオフにして、BlackBerryQ10を親機にしてBluetoothによるテザリングでの使用をしていました関係で常時2台持ちの必要がありましたけれど、この4月からはSH-01Jの1台持ちの機会が増えています。
 おかげでこれまで活躍してきたBBQ10は棚の飾り物となってしまっています。もちろん、SH-01Jを親機としてBBQ10を使えないこともないのですが、XperiaA4をサブ機として持っているため、いよいよとBBQ10を使用する場面が無くなってしまったわけです。
 KEYoneの発売が今月末ということでBlackBerryも少しは気になってはいますが、それよりも私はGalaxy s8の方が興味がありますし、ドコモでの取り扱いを考えると、とうとう私もBlackBerryからは卒業ということになりそうな感じです。
 しかしそれにしてもSH-01Jの今回のアップデートで、テザリングの親機にもなれるようになったことから、ASUS z580KLとの連携など私の中での用途が広がっています。
 ただ、これまで3日は持っていたバッテリーが、1日ようやく持つかという新たな課題も出てきています。せっかく着脱可能なバッテリーなので、専用の充電器があれば、予備のバッテリーを手に入れるところなのですが、ガラホに熱を入れるようなご時世ではないようで、その衝動は今のところ抑えているところです。