shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ガラホがいいと思う理由

 オールインワンで1台運用がいいという普通の方々にはなかなか理解が得られないと思いますが、こだわってはないものの2台持ちが当たり前と考えているあくまで私の個人の嗜好の話であります。
 なぜ、ガラホが良いかと言いますと、私の理屈はスマホに電卓が入っていても、計算するときは電卓の方が便利だという理屈と同じで、電話も別でしょということです。ただ、以前はFOMAスマホと2台持ちの方が安く運用できていたことがそもそものきっかけではあり、BlackBerryが撤退したことから、その代替としてガラホを使うようになったという経緯がございます。たまたま、その後継がAndroidベースのガラホでしたので、Smartwatch2やSmartbandTalkが使え、スマホを親機とすれば、テザリングの子機としての連携も出来たりしますので、ガジェット好きな私にはたまらない魅力となっている訳です。
 その中で、ガラホですと、例えば満員電車の中で、メールチェックがワンプッシュオープンで出来ますし、返信も片手操作で可能ですのでつくづく便利だなと思います。液晶保護シートを貼ってはいますが、折り畳み式ですので画面の保護に関してはスマホほどの神経を使うことはありません。
 また、何気にアンテナ無しでワンセグが見られるのも気に入っています。親機にしているXperiaA4は、ワンセグはアンテナケーブルを付けなければ視聴電波を掴みませんので何気に不便です。車でもガラホですとBluetoothFMトランスミッターに飛ばしてFMで音声を聞く際には、手間がかかりません。
 もう一つ、SH-01Jには万歩計の機能が新たに追加されましたので、50代目前のおじさんの健康をちょっと意識させてくれる良い相棒になっています。
 アプリを沢山入れてカスタマイズするというのには面白味のないガラホではありますが、スマホとの2台持ちだからこそ本来の電話やメールに+Oneの味付けが、ちょっとした便利さを増幅してくれて気に入っています。
 BlackBerryMercuryが今後発売されて、それがもしDSDSであれば、上の理屈が崩してでもすぐに飛び付きますが、そうでもない限りガラホは私にとっては手放せないアシスタントであります。