shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

電車の中で両耳を塞がないために

 毎朝の通勤電車の中で、ポッドキャストを聞くのが日課になっていますが、ノイズキャンセルで聞いていますと車内放送もほとんど耳に入らないことがあり、電車が何で遅れているのか気が付かないこともたまにあります。
 そこでたまたまアマゾンで目にした

を購入。通話の音質は未検証ですが、少なくともオーディオ関係はよく聞こえます。一つのボタン操作で、電源オンやオフをするのですが、"PowerOn"や"PowerOff"と英語で音声が流れてきます。電話がかかってきたら、"IncomingCall"と知らせてくれるのですが、その後電話番号が英語で読み上げられるというまあ丁寧なガイダンス。全部聞いていると留守番電話に切り替わってしまいますのでそこまではとも思いますが。。。
 もちろん、音楽を聴く用途には向きませんが、少なくともニュースなどの類は、片耳で音が入ってくればいいので、これで十分です。これまでは両耳を塞いで外の音を遮断していましたが、少し気になっていたことがこれで解消されます。
 ステレスというほどまでに目立たない訳ではありませんが、車の運転でハンズフリーというスタイルが分かるようなものでもなく、個人的にはデザインは満足です。フックが無くても結構耳にフィットしますし、軽いので耳に痛みを感じることも今のところありません。使用感には個人差もあると思いますが、価格もお手頃なので、試してみるにはいい一品かも知れませんね。
 電池持ちはそれほど期待できませんが、往復3時間の通勤電車の連続使用では大丈夫です。