shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Bluetoothリモコンで音楽操作

 車や電車で、スマホで音楽を時に、画面タッチやボリュームボタンで曲送りをしたり、ボリューム調整する度に、ポケットからスマホを取り出してというのを何とかしたいと思い、

を購入してみました。
 注文して気が付いたのですが、そもそもこのリモコンはiPhoneiPad用でAndroidについてはサポートしてないとのこと。慌てていろんなサイトを見て調べて見ましたら、名前にも出ているカメラのシャッターの操作は出来いものの、音楽の曲送りやボリューム操作は大丈夫らしいことが分かりちょっとホッとした次第です。
 さて、商品が届き、早速、XperiaA4とペアリング。本体の真ん中が開くようになっていますので、ペアリング設定のコード(数字)はここで入れるようになっています。私の場合は、ミュージックアプリでしか使用することを考えていませんので、この場合は、SmartConnectで、このリモコンとペアリングするとミュージックが起動するように設定すると便利のようです。
 そこで早速、音楽の操作をしてみましたら、「オオっ!」動くじゃないですか。因みに、Kindleアプリでページ送りをボリュームキーで操作できるように設定しますと、このリモコンでページ送りが可能になります。
 これで電車の中で、ポケットから取り出さず、このリモコンで音楽が快適に聞けるようになるわけです。サイズも手の平に収まりますし、何よりプラスチックで出来ていますから軽量で長時間握っていても疲れそうにありません。電池はボタン電池2個で、約6ヵ月持つとのこと。
 Xperiaでの動作確認が出来ましたので、今度はBlackBerryQ10で試しました。ペアリングが成立し、音楽の操作も大丈夫のようです。但し、あらかじめ曲送りはボリュームボタンで出来る設定にしておかなければならないようです。
 Androidは正式サポートしていないとは言え、私が求めていた用途にはピッタリでしたので、これから通勤が少し楽しくなりそうです。