shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Xperia E1のRoot化

 昨年のこの時期に、Xperia Tipo Dualを手に入れまして、この1年使い続けてきましたが、その後継機として先日、Xperia E1(D2005)を入手しました。画面はTipoより一回り大きくなって4インチ、Simはシングルものですけど、CPUはデュアルコア
 入手したのはモバイルアウトレットさん取扱いの

ですが、アマゾンではなく、モバイルアウトレットの直販(http://www.mobile-outlet.com/detail.php?product_id=1992)の方が少し安く手に入ります(実際には販売価格+送料500円がかかります)。
 注文後、3日で届きましたので、発送先もメールでの連絡ではアマゾンの倉庫から出荷ということでしたので、恐らく同じものなのでしょう。
 さて、Xperia E1を初回設定して、Androidが4.3であることを確認しまして、早速、Root化目的でKitkatにアップデートしました。気を付けなければならないのは、ワンクリックでRoot化ができるTowelrootが、最新のFirmwareでは使えないこと。20.1.A.0.47のFirmwareが必要です。Root化についてはあんどろいど倶楽部さんのレビューを参考にしました。
 Root化に成功しまして、デュアルコアの恩恵を楽しもうと思っておりましたが、XperiaTipoよりは動作は軽快になりましたけれど、何とも体感的なスピードに今一つ満足がいきませんね。