shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ドコモのガラホに追加したメールアプリが便利で

 Root化したXperia Z1fからアプリをBluetoothでドコモのガラホSH06Gに転送してインストールするという方法を取っていますが、最近追加したメールアプリのおかげでとても便利になりましたのでご紹介したいと思います。
 ドコモメールはSH06Gを子機にしたBluetoothテザリングの環境下では使えないため、無効化しています。
 本来なら、Gmailを入れたいところですが、Google開発者サービスを求められますので、SH06Gの場合にはこれを入れるとエラーが出て実用的ではありません。そこでメールアプリしてよく紹介されているのが、
K-9 Mailhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9&hl=ja
Smartwatch2のプラグインもありますので、これはこれで良いのかもしれませんが、私のやり方がまずいのかマルチアカウントの設定が、SH06Gではどうしても出来ません。この時点で却下。
 そこでいろいろと探して、メールアプリとしては
Aqua Mail-email app(https://play.google.com/store/apps/details?id=org.kman.AquaMail&hl=ja)
が一番良いという結論になりました。フリー版ですと設定できるアカウントは2つまでで、メールを送信するとAqua Mailのロゴが署名として入る仕様になるとのこと。メールの削除がSH06Gのハードキーでも出来ますので、とても便利です。
 私は気に入ったので、有料版の
Aqua Mail Pro Keyhttps://play.google.com/store/apps/details?id=org.kman.AquaMail.UnlockerMarket&hl=ja
をゲットしました。
 そしてこれにはSmartWatch2のプラグインがありまして、
AquaMail SmartWatch Extrahttps://play.google.com/store/apps/details?id=org.kman.AquaMail.SmartExtra&hl=ja
メールの着信が分かりにくいSH06Gを経由してプッシュで、Smartwatch2に通知してくれます。
 これとは別に2つ便利なアプリを入れて、SH06Gがますます快適になってます。今回はここまでですが、次回には追加アプリをもう少し紹介できたらと思います。