shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

見ながらメモが便利

 CamScannerのOCR機能で、画像から文字起こしをする際に、CamScannerのポップアップで文字編集自体は出来るのですが、読み取った画像(=文書)と見ながら編集するのにはかなり不便です。そこで
見ながらメモ(http://www.fkmsoft.jp/works/android/index.html)
を入れますと、起動しているアプリの上に見ながらメモが表示されますので、元の画像を見ながら編集することが可能となります。
 有料オプションとなりますがウィンドウサイズ変更モジュールでサイズ変更が可能になりますし、浮遊モジュールで見ながらメモを終了せずに起動しているアプリの操作が可能となって、更に使い勝手が増します。私は二つ共、入れました。
 CamScannerもかなり正確に文字を読み取ってはくれますが、やはり最後は人の力が必要な部分も多いため、このアプリのおかげでこれまでの作業時間を短縮させることが可能となり、本当に助かっています。
あと電子書籍でちょっとメモりたい時にはまさにピッタリの用途でしょう。
因みにAndroidアプリです。