shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlackBerryBold9900のSPモードメールをドコモメールに

 BlackBerryBold9900はFomaSIMで運用しているため、SPモードメールのアドレスを他のディバイスで使用出来ないようになっています。
 何とかドコモメールでの使用が出来ないものかといろいろと調べてみましたが、やはりBlackBerry単体ではdocomoID認証の設定を扱うことは出来ないことが分かり、SIMをXiに変えるか、FomaSIMが使えるAndroid4.0以上のディバイスを手に入れるかしか手段がないことが判明。
 XiのSIMに変えると私の場合、XperiaZ1fで設定の変更ができるはずなので、身の回りにはもうFomaSIMが使えるAndroid端末を持っている人が皆無な私は、プラン変更しかないと考えていました。
 ところが、Xiのプランはかなりお高い。
 新料金プランだと1台の運用だけでも税込で最低7020円。現在、BBB9900とXperiaZ1fの2台持ちで、7000円未満ですから、この時点でアウト!しかも、機種変更を伴わないのであれば、折角Xiデビューするのに、デビュー割を棒に振ることにもなる。
 ならば、Android端末を手に入れるしかないと考え、ヤフオクを散策。う〜ん、安く出ているのはジャンクまがいのものばかりで、最低5000円はする感じ。恐らく、落札時には送料込でもそれ以上になるのは間違いなさそうなので、ヤフオクも無理。
 因みにFomaSIMのAndroid端末はid:hinkyaku49さんのこちらの記事を参考にさせて頂きました。
 そこで、近所のGEOに出向き、T-01Dをゲット。現在、中古スマホは10%引きということで、約5000円で手に入れることが出来ました。Xiへのプラン変更は事務手数料で3000円かかることを考えれば、きれいに初期化されて動作保障のあるところから確実なものの方が安心ですからね。
 まあ、ちょっとした散財となりましたが、早速、設定開始。まずは充電をしまして、BBB9900のFomaSIMをT-01Dへ。実はこのFomaSIM、先日、既に標準からMiniサイズに変更済みのものです。
 手順はキリンスキさんの『spモードメールからドコモメールへの設定手順まとめ』の記事が参考になりました。
 ところでここで問題が発生。なぜかSPモードメールしか使えない。何度やってもドコモメールのダウンロードには辿り着かないんですよね。ならばと、juggly.cnさんの『「ドコモメール」はapkファイルの手動インストールで非対応機種でも利用できるみたい(更新2)』)のドコモメール直リンクからダウンロードしてインストール!!何やらファイルが壊れているのなんのとはじかれてしまいます。やはりだめかと諦めムードになっていたところ、とふと端末情報を見てみましたら、あらら、Android2.3.5じゃないですか!?
 その後、T-01Dを4.03にアップデートしまして、ドコモメールを直リンクからダウンロードしてインストール。docomoID認証設定で他のディバイスでもドコモメールが使用出来るようにチェックを入れまして、無事、BBB9900でもSPモードで使用していたアドレスをドコモメールに移行することが出来ました。
 設定についての詳細はこちらこちら、更にキリンスキさんのこちらが参考になります。おかげで、iPodTouchやXperiaZ1f、XpereiaTipoでもBBB9900でしか見れなかったアドレスでのメールの送受信が可能となりました。
 ところで、T-01D、もうお役御免なのですが、さてどうしたものか。何だか勿体ないのですけどね。