shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlackBerryBold9900でSPモードメールの受信を自動転送する

 ご存知のとおり、BlackBerryのSPモードはドコモメールに対応していません。そのため、私のXperia Z1fのドコモメールはBBB9900で受信確認できるものの、Xpreia Z1fではBBB9900のSPモードメールの受信確認は出来ません。
 DOCOMO SIMが使えてドコモメールが使えるドコモのスマートフォンがあれば、裏ワザでBBB9900のSPモードメールをドコモメールへと変更は可能なようですが、残念ながら私のBBB9900のSIMはカットしない限り、Xperia Z1fでは使えません。また、SIMフリーのIDEOSもMoperaに加入していないとSIMは挿せてもドコモメールが使えないので、これもダメです。
 ならば、BBB9900のSPモードで受信したメールを自動転送させるアプリを入れるしかない!ということで一つ見つけました。
MailMinder(https://appworld.blackberry.com/webstore/content/5001/?lang=ja&countrycode=JP)
本来は、スパムメールを自動で削除してくれるのに活躍するアプリのようなのですが、Ruleの設定でSPモードで受信したメールを他のメールアドレスに自動転送してくれるようになります。
 以下、SPモードの転送の設定方法です。
 1 MailMinderをインストールして起動します。
 2 メニューでAdd new ruleを選択します。
 3 (1) Add new rule for mailのドロップダウンでFrom anyone in my address book(連絡帳に入っているアドレスなら誰でも)を選択
  (2) Sent toに転送させたいアドレスを追加
  (3) Choose actionのドロップダウンでForward messageを選択
  (4) OKでMailMinderの起動画面に戻ります。
 4 メニューで、Apply Rules Nowを選択。SPモードで受信しているメールが転送されれば成功
ということで、私はBBB9900のSPモードの受信メールをXperia Z1fのドコモメールに自動転送するように設定しました。
 現状の用途としては、たったこれだけのために2.99US$とはどうかなとも思いましたが、ドコモさんがBBB9900ユーザーに冷たく対応している中では、非常に役に立つアプリだと思います。
 因みに7日間のフリートライアル版もあるようですので、うまくいくかは試されて使用した方がよろしいかと。