shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

HashiriGakiのリリース

 2014年、最初のレビューとなります。ここ最近はTwitterのつぶやきだけで、こちらの更新も滞っております。
 そんな中、新しいアプリが2013年の大晦日にリリースされました。
 BlackBerryBold9900で、ちょっとしたメモを取りたい時に活躍しそうな
HashiriGakihttp://bb.rimester.net/bbapps/app.php?ai=11
です。しかもフリーで公開されています。その名の通り『はしり書き』が目的のアプリ。保存したい場合は、メモやメールへ出力する機能が付いています。面白いところで、「リストmode」ですと簡易チェックリストになり、「カウントmode」ではドリンク集計が出来ちゃったり。よく出来てます、これ。
 メニューから起動出来ますし、入れておくと非常に便利なアプリでありますが、実はBBMがBBB9900に入ってないとインストールも、使用することも出来ません。個人的には、BBMを必要としない私にとりましてはこの部分が痛いところ。しかし、便利なアプリでありますから、BBMの活用法を今後考えるとして、とりあえずBBMもインストールしています。
 今後、タスクやスケジュールへのエクスポートの機能が実装される予定とか。今はフリーのアプリですが、ここまで来ると有償でも手に入れたくなるアプリであります。
 日本語が大丈夫なBBB9900向けのアプリがほとんど公開されていない昨今、非常に貴重なアプリの公開、開発者様に感謝です。