shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Bフレッツ〜フレッツだけでいけるじゃん

 Bフレッツに加入してまして、この度、転居によりマンションタイプから戸建てタイプに切り替えをいたしました。手続きの際に、NTT西日本の方から、モデムを替える必要があるということで、その際、無線LANが毎月105円で使用できるという案内も頂き手続きをいたしました。
 これまではヤフーの無線LAN内蔵モデムでこのレンタル料がだいたい1000円。これまでの10分の1でよくなるのであればおいしい話です。ということでNTT西日本のモデムが届いて設定をしていったわけなんですが、有線での設定で接続アカウントが最初分からなくてインターネットの設定がうまく行きませんでした。てっきりNTT西日本のフレッツからこの接続アカウントを頂けるものと思ってましたら、『Bフレッツ 接続アカウント』でググると、これはSoftbankBBの接続アカウントが必要だったんですね。これが契約時にスターターパックに表記されていたものだということが判明しまして、そんなもの早くに無くしてしまっているし・・・とちょっと途方に暮れておりました。
 そうしておりましたらYahooBBにログインをした上で、『接続アカウント パスワード変更』なる手続きに辿り付きまして、そこで確認できた接続アカウントと新たに入れたパスワードで、フレッツのモデムの設定が完了!おかげで有線でも無線でもNTT西日本のモデム単体で使用できるようになりました。
 この時点でヤフーのモデムは必要がありませんので、モデムを返却するとこのレンタル料どうなるのか、現在サポートに問い合わせ中です。因みに早速帰ってきた答えは、「現在問い合わせが多く、今しばらく回答にお時間を頂ければ・・・」ということでした。
 ついでに、BBセキュリティも使用しているPCが1台だけなので、この際、フレッツに付属のセキュリティに切り替え、これまた毎月約500円の節約。これで戸建てタイプで値上がりしたネット関連の支払いが若干節約できたんじゃないかな?