shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

IDEOSの高速化

 RomManagerのバージョンダウンがうまくいかないために、ClockworkMod Recoveryの導入が出来ず、カスタムROMを諦めて素のIDEOSで運用しています。先日、GoogleにFlexyCore社が買収された記事を見まして(こちら)、「Androidの実行速度を10倍以上に高速化」するというdroidBoosterなるアプリを知りました。記事内の記述のように、現在では、残念ながら、GooglePlayからはインストール出来ないのですが、今のところググってみると野良アプリで入手が出来ています。
 早速、IDEOSに入れてアプリを起動させてみましたら、その後、じれったいモッサリした動きの多いIDEOSが爆速となります。まあ、爆速といっても最新のスマホ並とまではお世辞にも言えない速さなんですが、それでもRoot化せずにこのリスポンスが実現出来るのであれば、かなりすごいと思います。
 しかし、ここまでサクサク動いてくれると心配になるのはバッテリー。相当、バッテリーを喰っているんだろうと2日ほど様子を見ましたが、少なくともWifiルーターとしては全く問題なし。スペック自体、非力なIDEOSですから、iPodTouchやBlackBerryBold9900の代わりにはなれませんけれど、今しばらく第一線で活躍が継続出来そうです。
 使っていると楽しくなってきましたので、今日は昼からz4rootでRoot化して、Link2SDを入れて幾つかアプリをぶち込んで遊んでおります。