shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

IDEOSのカスタムROM導入を断念

 私がIDEOSを第一線から退けないのは、ヤマダ電気のモバイルアプリが使える手持ちのディバイスがIDESOだけだからです。ほぼWifiルーターとしての用途しか活躍する機会がないIDEOSですが、イーモバイルLTEのSIMを使い始めて、どうも繋がってない時間の方が長いような雰囲気。
 これは一度、工場出荷時に戻してIDEOSの環境を再構築した方がいいなかと思い、初期化を行いました。ところが、RomManagerがv4.8.0.6以前のものでないとリカバリーがうまくいかないとのことで、起動画面でリセットループ。最新のRomManagerだとClockworkMod Recoveryの導入でIDEOS u8150が表示されないので、カスタムROMが導入できません。
 まあ、カスタムROMの開発も止まっていることですし、IDEOSも今となっては古いディバイスですので、Wifiルーターとしての用途メインであれば、わざわざRoot化するメリットもないかということで、もとのIDEOSのままで使用することとしました。
 b-モバイルでは圏外病でかなり悩まされましたが、イーモバイルSIMでは今のところ問題はなさそう。今しばらく使用を継続させてみたいと思います。