shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

便利そうなアプリを3本追加

 BlackBerryのアプリを紹介するのは久しぶりですが、便利そうなアプリを3つインストールしました。いずれも同じ開発者の方のアプリです。まだ、インストールしたばかりですので、今回は紹介だけ。
 まずは、長文書きに便利な
Outline Processorhttp://bb.rimester.net/bbapps/app.php?ai=5
Palmではこの手のアプリは豊富ですが、BlackBerryBold9900で使いやすそうなエディタはこれが初めて。text/csvからのインポート、text、Markdown、HTML、WordMLの各形式でのエクスポートが可能だとか。少なくともBBB9900のキーボードはPalmCentroより打ちやすですからね。まさに長文書きにぴったりのアプリだと思います。
 次に
Quick Form Memohttp://bb.rimester.net/bbapps/app.php?ai=8#CD
あらかじめ設定したフォームから、メモやメールを手早く作成できるというアプリ。何よりBBB9900の標準メモの入力面で機能が拡張されるのが嬉しいですね。0.99ドルのシェアウェアです。
 最後に、Google検索がメニューから可能となる
ググたんhttp://bb.rimester.net/bbapps/app.php?ai=10
私は同様にメニューからGoogle検索ができる
Popup for Googlehttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/52882/?countrycode=JP
を入れて(現在はセールで0.99ドルになってますね)ましたけれど、このググたんの方が機能が豊富な上に、0.99ドルと割安です。
 ここに来てBlackBerryならではのアプリを見つけることが出来てBBB9900の楽しみを増します。