shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

今後、BlackBerryBold9900を弄すために

 基本的に私はメインのケータイ電話については、セキュリティ上のことと、万が一の故障を考え、あまりゴチャゴチャと扱いたくないと思っていますが、それでもBBB9900にプリインストールされている余計なアプリは削除したくなるもの。
 実際にはアイコンを消しているだけで、Systemファイルで何ら消したものはないのですが、それを実現できるモノを発見してしまいました。
 まずは、PCでそれが可能となる
BlackBerry Swiss Army Knife(http://bbsak.org/index.php)
 いわゆるROM焼きツールのようですね。これを使うと3rdPartyのアプリのバックアップも取ってくれるようで、もしかしたら、初期化して一部のアプリのパスキーの入れ直しもしなくてよくなるのかな?未検証ですが、そうであれば、かなり便利になります。
 もう一つがBBB9900の本体からSystem内のアプリの削除ができる(と思われる)
deProcMan(http://appworld.blackberry.com/webstore/content/9152/)
 プロセスマネージャーということなんですが、明朝フォントの削除なんてことが可能になるとのこと。
う〜ん、血は騒ぐけどちょっと使うには勇気がいるな。と思いつつ、今後のことを考えゲットいたしました。
 これでいつでもBBB9900を弄せる環境が整った感じですが、BBB9900で一番満足できてないのはカメラ周りだけ。せめてオートフォーカスが何とかなっていれば、結構最強なディバイスだと思うのですが、後継機がドコモから発売されるのをぜひ期待したいものです。