shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlackBerryBold9900にKindleを入れる

 KindleアプリがBlackBerry10に対応したにも関わらず、相変わらずBlackBerryのOS7.1にはKindleは対応してません。なんだか悔しい感じがしましたので、こちらを参考にBBB9900でKindleを使えるようにしちゃいました。
 まず用意するものは、KindleアカウントとUSBケーブル、それに母艦のPC。私が試したのはAmazon.comのアカウントですので、Amazonジャパンの方でうまくいくかは分かりません。
 最初に、BBB9900で下のリンクでKindleをダウンロードして、インストールします。

http://klamath.s3.amazonaws.com/KindleBB102b/kindle.jad

 その後、BBB9900のホーム画面からKindleを開きます。ここでKindleの画面が起動しますが、そこから先に進めません。その状態のままPCにBBB9900をUSBケーブルで繋ぎます。すると画面に、「充電する」とか何とかの3つの選択項目が出てきますので、一番上の「USBドライブ」を選びます。そうすると画面が変わって一番上に、Archived Items (0)というのが表示されます。この画面のまま、BBB9900からUSBケーブルを外します。そして、このArchived Items (0)をタップすると、Kindleアカウントのログイン画面に切り替わり、あとはログインして、過去に購入した書籍をダウンロードすれば、次回からKindleを起ち上げると、書籍が読めるようになります。
 う〜ん、これはなかなか便利だぞ!