shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

OperaMiniが便利だ

 自宅のPCでFirefoxを使用していまして、BlackBerryBold9900でもこのブックマークが使えないかと思い、
OperaMinihttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/43001/?lang=ja
を導入しました。一端PCにOperaをインストールして、FirefoxからExportしたブックマークをOperaにImport。その後、OperaLinkを使って、BBB9900のOperaMiniで同期をするという手順です。
 最初は、単純にPCのOperaのブックマークが登録されれば、BBB9900側のOperaMiniにそのブックマークが反映されるのかと思いきや、PCのOperaのブックマークのOperaMiniのフォルダにブックマークが追加されないと同期をしてくれないことが判明。もちろんその前にBBB9900のOperaMiniでこのOperaLinkの設定をONにしておく必要があります。これによりOperaLinkにOperaMiniのフォルダが作られますので、この後にブックマークをImportするなり追加するなりすると同期が可能になるというしくみです。
 OperaMini自体が使いやすいブラウザかどうかは個人の嗜好もあると思いますが、当面、BBB9900でこうした同期ができるブラウザがないので、少なくともFirefoxのブックマークが反映できたということを考えれば便利になります。
 とまあここまでなら、OperaMini自体の評価は私の中ではそう高くないのですけれど、実はこのOperaMiniはiOS版とAndroid版がありまして、iPodTouchとIDEOSにも導入して、このOperaLinkで同期させるようにしました。通常、この手のアプリはOSが異なると使い勝手が変わったりするものですが、いずれのOS対応版でも設定画面等が同じなので、操作の仕方がほぼ同じ。あらかじめサイトが登録できるホーム画面のSpeedDialも同期されますので、ブックマークよりも便利だったりで、これはなかなか秀逸です。
 ということで、3つのディバイスで連携できるOperaMini、重宝しそうです。