shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

NotebooksへPalmのメモ帳データを移す

 Palmのメモ帳データをiPodTouchに移行できるという
Notebookshttp://www.notebooksapp.com/ios/
が良さそうでしたので、早速やってみました。
 参考にしたのがこちらの『Import Palm Memos』の手順。
 PalmDesktopのMemoのメニューからExportしますが、任意のファイルを付けて、保存形式を"Tab Separated Values"にする点がポイント。Exportされたファイルの拡張子を一度、.txtにして文字コードUTF-8にして上書き保存。更に拡張子を.palmにして変換が完了。
 この後、iPodTouchで読み込むのに、私はDropboxに経由で取り込みました。
 カテゴリー名がそのままフォルダーになりまして、その下にメモ帳のデータが反映されるようになります。PalmDesktopを介さないと変換できないところは面倒ですが、便利になりそうです。
 余談ですが、私のPalmCentro、メモ帳のデータが破損しているのか、HotSyncをかけると永遠に終了いたしません。今回は、PalmTXに赤外線でデータを送って、PalmTXでHotSyncをかけて回避できました。大量のメモ帳データの移行は一度やっておけば、これ以降はPalmからテキストファイルに、はき出して追加していけば良いので、とりあえずは安心です。