shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BBB9900が日本で発売される最後の端末なら

 BB社がBlackBerryの日本市場撤退報道の『撤退』いや撤回をしましたけど、ドコモのやる気と現在の日本でのBBを取り巻く環境を考えれば事実上の『撤退』表明と解釈するのが常識ではないかと考えるべきかと。となるとBBB9900が日本で発売される最後の端末となるわけです。
 キーボードのデザインといい、その打ちやすさといい、トラックパッドの直感的な反応、外での視認性の良さなどなど、ハード的には申し分のないバランスの取れた良機です。しかし、残念なのがその充実しないアプリケーション。数は話になりませんけれど、OSの癖もあってか、Palmwareと比べても残念なUIなものが多い。明らかに日本人向けのアプリが豊富に開発されている雰囲気はありませんし、バージョンアップも盛んではありません。まあ、それが良かったりすることもあるんですが、明らかにトレンドではない。
 まあそうなると日本ではやはり衰退していくことしか考えられないわけです。
 そこで、Sonyがクリエの開発をやめた時のように、今のうちに別に同機種に手に入れておかねばと思ったり・・・。しかし、今後、BISが無くなったりするとWifiでもメールが使えずアプリのダウンロードさえかなわなくなるんですよね。う〜ん、PDAとしてもBBB9900は使えそうにありません。今手元にあるディバイスをサービスがあるうちに大事に使うしかないのか。