shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

スパムメール対策

 迷惑メールが最近あまりにひどくて、スパムが届くたびに、DoCoMoのサポートにアクセスしてフィルターの設定をしてました。docomo service portalからアクセスするのですが、これが実に分かりにくい。挙げ句の果てには、BlackBerryBold9900から接続しているのに、何かの拍子に、「BlackBerryからのメール送受信を行う設定となっているため、現在お使いのスマートフォンではメールをご利用頂くことができません。」と表示されるようになり、まともに設定ができない状態です。今使ってるのがBlackBerryなんだけど、Boldが付くとサポートしないのかと、このDoCoMoのサポートのいい加減さに腹立たしく感じる次第です。
 そこでDoCoMoの受信した迷惑メールの転送先アドレス(imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp)にそのまま全て転送して、私自身がスパム送信者と化しているわけですが、相手は恐らく感情のないパソコン処理の送信者でしょうから、埒があきません。それでも、送信した翌日から数日間は、だいたいスパムは届かなくなっていたので、効果はそれなりにある模様。しかし、敵もさることながら、忘れた頃にドメインを変えて攻撃してきます。
 ということで私も最近力尽きてきましたので、自警団を結成することにしました。
 導入したのは、
Junk Mail Blockerhttps://appworld.blackberry.com/webstore/content/31358/?lang=ja
スパム対策アプリは、フリーも含めていくつかあるようですが、ブロックできるのがメールアドレスだけでなく、ドメインもブロックできるということもあって、購入してみました。万全の体制で臨んで、今朝方届いたスパムのドメインを登録。さあ、どっからでもかかって来いと、別の意味で楽しみにスパムメールを待っておりますが、どうやら昨日、DoCoMoへのスパムの転送効果がここに来て効果が出てきた模様。現在のところブロックしたメールの数は”ゼロ”と表示されています。
 それにしても、私の環境では、このアプリ、結構バッテリーを喰うみたいで別の意味で監視が必要であります。
 BeMailという定番アプリがあるようなんですが、BBB9900をサポートしてないようで、製造元のサイトからはダウンロードできますけど、Mobihand無き今、AppWorldからの購入は出来ません。ちゃんと働いてくれるかは定かではありませんが、アプリの起動自体には問題はないようです。