shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

初のBlackBerryで初のアップデート


 何でも初というのは心ときめき、緊張するもの。
 DoCoMoからBlackBerryBold9900のアップデートが来ましたので、WiFi環境のある自宅でやってみました。PCからのアップデートも可能なようでしたが、どうもうちのPCに入れているBlackBerryDesktopSoftwareが怪しいのでOTAでやってみました。
 アップデートするとサードパーティ製のアプリは初期化されちゃうということでBlackBerryDesktopSoftwareでディバイスのバックアップをやろうとしても、何度やっても何故かうまく行きません。まあシリアルナンバーはAppWorldで調べればいいとここでOTAでのアップデートを決断。
 せめてPIM関連のデータは保持しておきたいと思い、
DataBackuphttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/3292/?lang=ja
GoogleSyncを使うとディバイス側の予定をあらかじめ消しておかないと同じ予定が二重に入ったりするのでかなり面倒ですから、このアプリを担保にアップデートを開始。Palmのアプリのようにフルバックアップ、フルリストアができるアプリはないのかな?
 ここからが戦いの始まり。
 まず、ダウンロードにかなり時間がかかります。何だか1時間近くはかかったかな?そこからまたインストールされるのが長いこと。完了するのにおよそ2時間ぐらいかかったと思います。
 さて、インストールしているアプリは初期化されて、BlackBerryに戻ってきます。ここで私は間違えてPIMデータを上のDataBackupを使ってリストアしてしまったのですが、PIMデータは基本的には残るのかな?一部のアプリは起動するとやはり試用するかレジストするかって聞いてきます。そんな時は、AppWorldでいちいち調べてはコピー&ペーストで試用解除。
 ところがBeReaderはAppWorldのシリアルナンバーを入れてもうまく行かない!そこで一端削除したら、今度はAppWorldのMyWorldにこのBeReaderが一覧に入っていない。慌てて検索をかけてみるとMyWorldの中にやっとヒットして出てきて、再インストール。その際MyWorldに出てきたシリアルナンバーをコピーすると今度は試用版の解除ができるようになりました。
 続いてMobihandで購入していたMiniNotesっていうアプリですが、これがBBB9900をサポートしていないとのことで、BBB9900でアクセスしても表示されません。シリアルナンバーが分かりませんので、PCサイトからMobhandにログインして調べる必要がありました。
 その他、PIM周りは上述のとおり、最初にDataBackupでリストアしちゃったので、復帰するのにグチャグチャ。未だ電話帳のカテゴリーが未分類になっています。
 とまあ、こんな具合で元の状態に戻すのにかなりの時間と労力がかかっております。