shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

電話帳のダブり解消

 Contactsでgmail連絡先と同期設定しましたら、あれれ、登録データのダブりがあちこちに。
 さて、このダブりを解消するのに、一つ一つ消していくなんてことも、やってられませんし、下手をすると消しちゃいけないものを消してしまったり。そこで
AddressBookCleaner-ContactsCleanerhttps://appworld.blackberry.com/webstore/content/81217/?lang=ja
を導入しました。
 この手のアプリはいくつかあるようで、一体どれが良いのかレビューを見る限り機能の差はありません。結局評価が一番高いものをゲットすることにしました。
 操作はいたって簡単で、StartCeanupで重複データを探して削除してくれます。日本語でも大丈夫ですね。
Googleとはカレンダーにしても連絡先にしても上書きされないというのは、同期更新の際はちょっと困ったものです。そこでGoogleの連絡先との同期の設定のチェックは早速はずすようにしました。
 電話帳の重複データの削除について、問題なく動いてくれています。