shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

3Gでネットワークが使えなくなる

 BlackBerryBold9900で通常、自宅ではWifiを使っていまして、出先ではほとんど電話かメールという使用具合。おまけにメールは受信メールをたびたびチェックする程度ですから、既に使い始めて3ヶ月が経った今初めて、3Gでネットワークが使えなくなっていることがあったという状況に気が付きました。
 たまにメールの受信がなされていなことがあったことは少しだけ気にはなっていたのですが、支障がなかったのでそのままにしておりましたけれど、ここ数日、TwitterFacebookをBBB9900でやり始めてからちょっとおかしな症状に気付き始めました。
 先日は出先で、これに気付きましたけれど、ちょっとしたところで勝手に症状が治ってましたからBISとはこんなものかと程度でそれほど気にも留めず流していました。が、本日、出先で再び全く繋がらない状況に。これはBBB9900固有のバグではないかと疑いたくなりまして、あれやこれや調べていますが、決定的な解決策を見つけることが出来ませんでした。
 現在、定期的に数日おきに朝リセットをかける設定にしてまして、どうやらたびたびこの症状が起きていたようです。Wifiを使用している時にリセットがかかると復帰後そのAPNを利用して接続しようとするので3Gのネットワークが使えなくなるのでしょうかね。
 あれやこれややっている中で、当面の解決策ですが、MobileNetworkのNTT DOCOMOのチェックを一端外して、Airplaneモードにしてディバイスをリセット、復帰後にNTT DOCOMOにチェックを入れ直すと3Gでのネットワークが元に戻るようです。
 これなんとかオートでできないのかな?