shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

バッテリー節約のためのアプリの買い方

 バッテリー節約のためには、BluetoothWiFiなどの無線通信の設定をオフにするのはスマホの鉄則ですが、特にBBB9900にはWiFi設定で便利な
SmartWifihttp://www.s4bb.com/software/smartwifi/smartwifi-for-blackberry/
を早々と導入していました。
 しかしこれだけで済ますのであればともかくとして、これを入れるのであれば先に
BatteryBooster★ProfessionalPowerOptimizerhttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/7524/?lang=ja
を購入すると、SmartWifiが無料になりお得です。
 ついでに
PowerControlhttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/5076/?lang=ja
も無料で手に入れることができますので、かなりお得です。
 BatteryBoosterで、PowerControlとSmartWifiを使うかという設定がありますので、これを使うようにすれば勝手にダウンロード・インストールしてくれるようです。
 まあ、私の場合、これを知っていれば、SmartWifi分の節約はできたわけですが、アプリ自体が高価ではありませんので良しとしましょう。そもそもこの手のアプリですと、フリー版でそこそこの機能のものがあるかも知れませんからね。単なる散財だったかも知れません。
 さて、今回入手したのはBatteryBoosterとPowerControl。BatteryBoosterは輝度やバックライトのタイムアウト等の設定を変えることで、バッテリー節約の推奨環境をインジゲーターで示しながら変更ができます。バッテリー節約のために少々不便でも我慢できるのであれば、良いアプリだと思います。究極の節電方法は電源オフですから、これに近い環境にどこまで持って行けるか、そんな所に面白味を感じる方にはもってこいでしょう。そんな人はいないか。
 続いてPowerControlは、電源の自動オン・オフを曜日・その時間を自在に設定できるアプリ。ルーチンの自動オン・オフはBBB9900の設定でも可能ですけど、もっと細かい設定をするにはとても便利です。
 こうしたアプリ無しでも、私には替えのバッテリーやエネループなどの携帯用の充電器があるので心配なし・・・なはずなんですが、ほたっておいても3時間程で10%は減っているBBBのバッテリーを見ていると何らかの対策をと思ってしまいます。
 私の環境では気休め程度の効果しか期待できないかも知れませんが、ひとまずこれで様子を見ていきます。