shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchの空きメモリ確保

 先ほど、iPodTouch4Gの方が空きメモリが不足がちだと書きましたが、ほぼ同じ環境での使用なのに、ディバイスで差かと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうです。
 先ほど、「キーボードの変換学習をリセット」(設定→一般→リセットには入ると出てきます)で「辞書をリセット」するとこれまで空きメモリが平常時50MBぐらいのところ、80MBぐらいに落ち着くようになりました。
 恐らく、3Gとの差は3GについてはiOS5に復元する際に一度工場出荷時に戻したことが原因だったようで、4Gは単純に復元だったのでもしかしたら辞書についてはそのまま残っていたのかも知れません。
 まあ、バックグランドのアプリを気が付いたら消去しないと、空きメモリはがんがん減っちゃうのは変わりないので、気休めかもしれませんが、それでもSafariが途中で落ちるということは当面なくなりそうです。
 せっかく積み重ねて入力が便利になった辞書をリセットするのが苦にならなければ大丈夫かな。