shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchの軽量化

 私の使用環境ではiPodTouch3Gより4Gの方が空きメモリがきつく、使用するアプリによってはたまに落ちてしまうことがあります。少しでも軽快に使いたいところですが、扱えるところも限界にきているようです。
 そんな中、『iPhoneの軽量化を簡単にするシェルスクリプト(要脱獄)』(おまっちゃお備忘録さん)という記事を発見。早速、導入してみました。
 詳細はリンク先でご確認頂くとして、導入には脱獄とMobile Tarminalが必要となります。結構、不要なファイルが削除されてなかなか気持ちがよろしい。どれくらい軽くなるかは、正直、体感的には劇的にというわけではありませんが、若干、空きメモリが増えていきます。少し手間がかかりますが、有難いです。