shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

私のモバイル使用周期

 本日、このブログの更新が1500日目を迎えました。
 自分のモバイル癖がどのようなものかを見るために、これまでこのブログで登場した私のモバイルグッズの使用歴をまとめてみました。

・ClieNX73V:2004年6月〜の2009年5月まで使用。Treo650をメインするまでのメインディバイス。酷使したため、現在では液晶が気まぐれにしか表示されない状況で、箱に収まったままの状態。壊れるまで使用したPalmはこれが最初で最後。
・ClieNX80V:2005年6月〜PalmTXが来るまでのClieNX73Vのバックアップ機として使用。これが当選する企画により当ブログが始まったという思い出のある一品。途中カメラの不具合の修理をして、結構大事に使用してたので、現在でも十分使える状態。でも時代に逆らえず、今は箱の中。
・PalmTX:2006年6月〜の使用。思いがけず頂いた大切な一品。初の海外性Palmで、そのじゃじゃ馬ぶりに手を焼いた分だけとても思い入れのあるディバイス。現在でもほぼ一ヶ月サイクルで充電して、WiFiの時刻同期に使用。PalmCentroの時計合わせに必要なので、たまにとは言え欠かせない現役機。
Treo650:2006年11月〜2009年5月。Treo700pが来るまでのメインディバイス。これも思いがけず頂いた大切な一品。一応長期借用という認識なので、大事に保管中。カスタムROMの面白さを初めて知り、この経験がその後のPalmTXのカスタムROM、iPodTouchの脱獄、IDEOSのROOT化に繋がっている。
・ClieTJ25:2008年12月〜2009年7月。Treo650とPalmTX、Clie73Vという3台体制の中で刺激の欲しさからヤフオクでゲットして一品。一通り遊び、クリエオーガナイザーの移植を楽しんで、メモリの少なさで使えないと判断して、友人にプレゼントして手放したディバイス。今の環境だったら、結構役に立ったかもと、明らかに使っていない友人を見る度に少し後悔している。
・Treo700p:2009年5月〜の使用。Treo650の後継として中古を立て続けに2台ゲット。一台は同僚にプレゼントしたが、今でもPalmCentroのバックアップ機としてPalmTX同様。充電だけは欠かしていない。十分のにメインディバイスとしての便利さと安定さがあるけど、カスタムROMが出来なかったのが残念。
・PalmCenro:2009年11月〜の使用。現在のメインディバイス。予定管理やタスク管理には欠かせない。
・iPodTouch:2010年7月〜の使用。ほぼネットやデジタルデータ閲覧専用のディバイスPDAとして見た時に、その操作性やデザインは秀逸である。現在、iOS5の脱獄待ち。第3世代であるため、最新版が欲しいけどiPhone4S相当の新たなiPodTouchの発売を待った方が良いと見ているので今は我慢の時。
・IDEOS:2011年1月〜iPodTouchを外で使えるようにと日本通信SIMとセットで購入。圏外病により日本通信は辞めて、現在はイーモバイルSIMを使用。PocketWiFiとどっちが便利か様子を見ながらの状態だけど、Root化や、カスタムROMでスリルを味わって楽しんでいる。最近、新たなアプリの購入は…してないなあ。
非力であるため、使いたいアプリが結構使えないのが残念。
・LiveView:2011年6月〜の使用。話題作りにゲットしたけども、IDEOSとの相性がちょっと疑問。先日からペアリング出来なくなって、現在今後の使用をどうするか検討中。正直、使いにくいし、私の環境では役に立たないことが判明。

 とこんな感じ。来年の2月か3月にはBlackBerryBold9900がこれに加わるはずなんですけど、ポストPalmCentroになれるか、これからが楽しみでもあります。
 気が付いたら6年半、途中ちょっとお休みすることもありましたが、もう少しこのブログも続きそうです。