shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

『通信サービスなし』だと!?

 一昨日と昨日、東京に行っておりまして、ホテルでIDEOSを使用としておりましたけど、たまたま電波の入りが悪い部屋で見るとアンテナが1本も立ってない状況。DoCoMoP905iも圏外になったり、アンテナが1本立ったりという状態だったので、結局、モバイル機器を使用しないまま一晩を過ごしました。
 その後、朝一度、朝食で立ち寄ったマックで通信しましたので、この時点では問題なし。でも昨日の帰りの新幹線の中でWirelessサービスの使えないJR西日本のエリアで使用しようと思いましたが、これまたアンテナが立たない状況が出まして、実はこの辺で異変が起きていたと思われます。
 さあ、今朝方ideosを起ち上げてみますと、あれれ?アンテナのところに×印が出てるぞ。当然これではつながりませんので、再起動。何度やっても同じ結果で、ロック画面を見て愕然。
 『通信サービスなし』?????
 もしかしてこれってカスタムROMのせいでは?とか焦りましたが、昨日の朝にDoCoMoの回線はちゃんと拾えていましたから、これはあり得ない。ということはbモバイルのチャージが継続されてないのか?いやいやこれもちゃんとメールで継続が確認できているから、あり得ない。
 ならばideos側の不具合か?ということでいろいろと調べておりましたら、「bモバイルヘルプデスクです」のコメント欄にその対応法が書かれていました。

 IDEOSで「通信サービスなし」と表示されるのはNTTドコモの電波を正しく取得できなかった場合になります。
 IDEOSの設定より無線とネットワーク>モバイルネットワーク>ネットワークオペレーターを選択し、"NTT DOCOMO 3G"を選択いただけますでしょうか。

ということで「、一旦圏外になると、電源を入れなおさないと復帰しない」不具合もこれで改善されるのではとのことです。
 確かにこの設定で再びアンテナが立つようになり通信が出来るようになりました。