shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

禁断のカスタムROM〜IDEOS〜

 当初はテザリング目的で入手したIDEOSですが、単体でも十分活用できる感じですので、いろいろとアプリを追加して自分なりに満足のいくように対応させてきました。しかしながら、やはり非力な上に内蔵メモリも最近怪しくなってきたので、正直、ここまでかと半ば諦めておりました。
 しかしながら、『FUSIONideos 〜美しいIDEOS用カスタムROM〜』の記事に触れて、活路を見いだしました。まさに禁断のカスタムROMです。
 ということで、早速、最悪文鎮化を覚悟してのFUSIONideosを導入。
 手順は記事を掲載されているLibre Free Gratis!さんのサイトを参照して頂くとして、結論から申しますと、成功いたしました!
 手順を間違えてしまい2度ほどIDEOSが長時間固まり、かなり焦りました。でも、導入後は、IDEOSが生まれ変わった感じ…それも見違えるほど。いろいろとカスタムROMはあるようなんですが、このFUSIONが安定している上に、なかなかカッコイイ。って他のカスタムROMのことは全く知らないんですけど。
 ちょっと話がそれちゃいますが、今回、何よりの収穫だったのが、
Link2SDhttp://ja.appbrain.com/app/link2sd/com.buak.Link2SD
これが入っていること。別にこれだけダウンロードが出来ますから何てことはないのですが、このアプリはシステムファイル以外は何でもSDカードにぶち込めるという優れもの(かなり荒い説明でスミマセン)です。もっと早く出会ってたら、カスタムROMをやめていたかも…。
 それにしてもFUSIONideos、オーバークロック化が可能となり、標準でも600MHz、最大で691MHz(748MHzまで大丈夫のようですが、これは最悪リセットループになる可能性があるとのことで今のところ避けています)まで引き上げが出来るようになっています。確かに体感的に早くなったような…感じ。モッサリ感は多少なりとも解消された印象はあります。
 まあ、ここまで改善されるとIDEOSの活躍の場はかなり広がり、楽しめますね。