shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

スマートフォンの便利さ

 私の身の回りには、スマートフォンに変えて、逆にガラケーの良さに気づく人が多いようで、スマートフォンの方が不便だと言う人が少なからずいます。留守電がサービスセンターを利用しないと出来ないとか、電話自体がかけにくいとか、タッチパネルでの操作でミスタイプが多いとか、もともと通話やメールでの利用が多い方には、確かに使いにくい部分も多いかも…。
 そりゃそうですよね。これまで電卓使ってた人が、計算するのに、電卓からスマートフォンの電卓アプリに変えて不便になったって言っているようなものですからね。
 でも、東日本大震災後では、スマートフォンの便利さがクローズアップされているようです(→この記事)。
 何よりもカスタマイズ性という点では、ガラケーでは太刀打ちが出来ませんし、アプリの豊富さではもう差は歴然です。ガラケーもハード面の良さを残しつつ、もっとアプリが追加できたり、削除できたりとカスタマイズ性が上がれば、スマートフォンを凌ぐんじゃないかって、単純に思ったりするんですが…。採用するOSの関係からやっぱ難しいのかな?