shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

何だかIDEOSが速くなった!

 気が付いてみると、4月初の更新です。3月末からの激務でなかなかゆっくり時間が取れませんでしたので、久々の更新であります。
 さて、いろんな意味で非力なIDEOS君でありますが、何とかその操作スピードが体感的にアップしないだろうかと、それを可能にしてくれそうなアプリをいくつか試しております。
 最終的にはCPUのクロック数を上げるぐらいしか手段はないのかなと半分あきらめておりましたが、バッテリ節約の点から言えば、これは是非避けたいところ。
 その中でRoot化が必要ではありますが、
SD Increasehttp://www.appbrain.com/app/sd-increase/com.sdincrease.it
がいい感じなんです。素人なのでよく分からないのですが、デフォルトで128KBしかないメモリキャッシュを2048KBまで上げてくれるというもの(らしい)。
 アプリをインストールして起動し、rootアクセスの許可をして設定が可能になります。
 Statusは現在のキャッシュサイズでValuesの部分をスライドさせるとキャッシュサイズの設定を増加させることができます。その後、オレンジ色のボタンをタップしてアプリを終了。再起動で設定が完了します。
 ということで、実際に使用してみますと、アプリの起動そのものに大きな差は見られないものの、起動後の操作やアプリ内での画面の切り替えが体感的に速くなった感じ。特にアストロファイルマネージャのSDカード内のフォルダ表示なんかが速い。その他、iSiloの閲覧がiPodTouch並みになったりと、実際どの程度速くなったかは、直感的なものですから、もしかしたら、私の勝手な思い込みかもしれませんが、何だか速いです。これだとIDEOSの用途が更に広がりそうであります。