shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

節電に役立ちそうなアプリ

 IDEOSのバッテリーを長持ちさせるには、使用しないときには機内モードにしておくのが良いようなので、パワーオン・オフの際、毎回、
MySettingshttp://androider.jp/?p=11502
でその設定の切り替えを一発でやっておりました。なかなか秀逸なアプリでして、これでWiFiのオンオフが出来たりしますので、これ一つでも十分なのですが、それでもパワーオン・オフのたびにというのは煩わしいもの。
 そこで
自動機内モードhttp://jp.androlib.com/android.application.com-blogspot-donkun3-autoairplane-BnnE.aspx
で、パワーオフにすると勝手に機内モードにしてくれるアプリを導入しました。このアプリの有難いところはWiFiを有効にしたまま、機内モードにする設定があるところ。
 通常は、機内モードにするとWiFi通信もオフになっちゃいますからね。これは便利です。でも、この状態ですとWiFiがオンのままですと節電にはなりませんので、ここは
WiFiStatusBarSwitch(http://jp.androlib.com/android.application.com-friedflow-statusswitch-qziiC.aspx)
で切り替えできるようにしておきます。このアプリはステータスバーに表示されるようになってまして、MySettingsで切り替えるよりは、格段に便利です(あくまで個人の感想ですが)。
 こうして機内モードで通常は3G回線を無効にしていて、自宅ではWiFi通信が必要な時だけ使用し、外では必要な時だけ機内モードをMySettingsで有効にして使用するという神経質な使い方。これでIDEOSのバッテリー持ちはかなりなものになっております。