shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchとPalmを繋ぐIDEOS

 iPodTouch、IDEOS、そしてPalmCentroと私の背広とシャツのポケットはこの3台で埋められて約1ヶ月が経とうとしています。
 iPodTouchは自宅でWiFiでのネット閲覧で大活躍。でも、出先ですと公衆無線LANがないと、オフラインで使用する機会が少ない私には、ほとんど役に立ちません。
 PalmCentroは未だ私のメインディバイス。スケジュール管理・タスク管理、日記などのあらゆる記録に欠かせない存在です。しかし、これはオフライン専用のPDAでありますから、iPodTouchはオンライン、PalmCentroはオフラインという棲み分けになっておりました。ファイルのやりとりもPCを介さないといけないので、なかなか接点を見出せませんでしたが、IDEOSのおかげでこの2台の役割が飛躍的に変わっていっています。
 例えば、Palmで作成したテキストファイルをBluetoothでIDEOSの外部メモリに送り、それを今度はDropBoxへ。IDEOS単体でも閲覧は出来ないわけではありませんけれど、ここはIDEOSをアクセスポイントにしてiPodTouchで閲覧。必要があればiPodTouchで修正…なんて夢のようなことができるようになりました。
 今のところドコモのP905の機種変更の目処が立ってないので、当面はこのような使い方になると思いますが、将来的にはPalmCentroとドコモのAndroidスマートフォンの2台で大丈夫になるんじゃないかな?
 iPodTouchは非常に優れたマシーンではありますが、これまでの私のPalmの使い方に近いのはどうやらAndroidのようですね。