shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

IDEOSは私にピッタリかも

 PalmCentroメインを使用してきた私が、ここ2日間、IDEOSにちょっとクギ付け状態。
 iPhone/iPodTouchに使い慣れている方にとってはIDEOSはその仕様自体が劣りますので、パフォーマンスは当然満足頂けないでしょうし、Androidにも満足出来ないかもしれません。
 しかし、このIDEOS、手の平に収まるフィット感、iPodTouchと比べるとネットの閲覧でちょっと引っ掛かる以外は予想以上の使いやすさです。正直、Androidの完成度はiOSに劣るのではという先入観はここで拭い去られました。
 ホーム画面もLauncherを導入すれば自分好みにカスタマイズ出来ますし、ウィジットはPalmのDAを想起させてくれます。
 外出先でiPodTouchをワイヤレス通信させるために入手しましたので、有償アプリは必要最低限と思っていましたが、先日のGraffittiProに続き、気になっていた
Pimlicalhttp://www.pimlicosoftware.com/pimlicalandroidpayment.html
をゲット。PayPal経由でしか購入できないようですね。PayPalの手続き完了後、画面に出てくる"Return to Dewar@PimlicoSoftware.com"というリンクをクリックしないと、ダウンロードリンクにアプローチできなかったようで、これを見落としておりました。開発者にメールを送ろうと思っておりましたが、5時間ぐらい経過したら、ダウンロードされてませんよという通知メールが英語で届いておりまして、おおっ、なかなかのサービスだなと。
 さて、Pimlicalですが、DateBk6と画面表示は似てますが、似て非なるアプリ。Googleカレンダーとの連携で使用できるアプリです。ダイレクトでPalmと連携できればよいのですが、それはPCを経由しないとかないません。フォントが最初IDEOSではでかく表示されてましたので、どうなることかと思いましたが、設定を変えればOKです。まだ慣れておりませんので今のところはレビューはここまで。いろいろと扱ってみたいと思います。