shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

IDEOS到着!

 今日、IDEOSが到着しました!
 思ったより小さいし、スッポリ手の中に納まります。PalmCentroとあまり変わらない大きさ。軽いし、長時間使用しても疲れそうにありません。
 まずは、10日間使い放題のSIMカード入れて、かつてPalmで使用したことのある4GBのTOSHIBA製のSDHCカードを差込ました。最初開け方が分からなかった裏フタも、付属の日本語でない解説を見てスムーズに開きました。
 とりあえず充電して、早速、気になっていた
Graffiti Prohttp://www.access-company.com/cgi/nflife.cgi?a=app&aname=graffitipro
をAndroidMarketで購入…と思いきや。日本語の入力が出来ても漢字に変換できず、Googleアカウントへのログインは出来たものの、AndroidMarketでの購入手続きがうまくいきません。
 IDEOSのサイト(→こちら)で紹介されている
OpenWnnフリック入力対応版http://jp.androlib.com/android.application.com-pm9-flickwnn-jEnE.aspx
を入れて、日本語変換を可能にして、やっとGraffitiProを購入することができました。
 さて、GraffitiProですが、画面から表示がはみ出すことなく、ちゃんと文字入力も認識してくれます。
 私自身、GraffitiはPalmでもほとんど使ったことがなかったので、これから入力方法をちゃんとマスターしていかなければなりませんが、認識はPalmと比べてもかなりの出来栄えではないでしょうか。
 いろいろと気になっている使い方はこれから試すとして、空き容量があと100MBしかない内蔵メモリとこれからうまく付き合っていかねばといろいろ試行錯誤していきたいと思います。