shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

初のワイヤレスHotSync

 陰郎さんの不可解計画の記事に触発されまして、私も新たにBluetoothアダプタを購入して早速BluetoothでのワイヤレスHotSyncに挑戦してみました。
 私が手に入れたのは

Logitec Bluetooth/USBドングル/マイクロサイズ LBT-UAN01C1

Logitec Bluetooth/USBドングル/マイクロサイズ LBT-UAN01C1

 PalmCentroの母艦、わずか4GBしかないEeePCにドライバーを付属のCDからインストール。設定自体は簡単でPalmCentroとのペアリングは不自由なく出来ました。
 しかし、ここからはネットワークに関してはど素人の私。HotSyncManagerをあれこれ扱っても、ウンともスンとも言ってくれず、いつまで経ってもHotSyncがうまく行きません。確か以前にも別のBluetoothアダプタで試して駄目だったことを思い出しまして、あの時は確かTreo650だったような。
 でも初心に戻って、先人方の知恵を拝借。今でもPalmの話題を更新し続けていらっしゃるMA-CYさんの『なんでPalmやねん』の過去記事(→こちら)を参考にさせて頂きました。
 何々?仮想シリアルポートとやらが私の場合怪しいようです。一体どこにこれが割り当てられているというのかさっぱり。とりあえずHotSyncManagerのSetUpで確認してみるとCOM6になっている模様。よく分かんないけどこれはUSB経由のHotSyncで使用されるヤツじゃないかな?
 ということでCOM7に設定してみて、あとはMA-CYさんがご紹介されている手順でPalmCentroのHotSyncボタンを押してみたら、なんと、突然HotSyncが始まったではないですか!?これでケーブルとはおさらば出来る!
 ますますPalmが好きになった瞬間でもありました!!