shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

研修会の記録にPalmが活躍


 先日、とある研究会の研修会の記録係を命じられまして、時系列で進行の記録を取る事に。聞くと後にデジタルデータで報告をしなければならないとのこと。最初は手書きの紙メモで研修会が終わってから資料を作ろうかと思ってましたが、どうせ打たなきゃならないのなら、時系列記録なので単純だし、ということでPalmCentroで記録を取る事にしました。
 さあここで困ったのが、タイムスタンプの挿入。Palmでは基本中の基本なんですけどねえ。こう言うのに使うのはそう滅多にないので、本来はショートカットで簡単に入力出来る・・・はずだったんですが、記録はそっちのけでタイムスタンプの入れ方をあれこれ試しておりました。
 確かDAか何かであったんだけどなあと思いながら、結局使用したのは、
Clipper for Palm(http://www.standalone.com/palmos/clipper/)
コピペで活躍するアプリなんですけど、普段はClipProの方を使ってますのであまり活躍の機会がありませんでした。これを探し当てるまで10分以上かかりまして、メニューキー+PでCopyTimeを選択すればタイムスタンプが挿入されます。
 因みに使用したのは標準のMemosなんですけど、実はPsMemoを使えば画面下の時計のアイコンをタップすればもっと簡単にタイムスタンプは打てるんですけどね。当初PsMemoを使用しておりましたら、途中でリセットがかかってしまいまして、万が一のために標準Memosを使った次第であります。研修会直後にQRCodeにデータをコピーして、ドコモP905iバーコードリーダーでメールに変換、送信で提出。担当の方が喜んでおりました。
 この研修会では、かなりローカルなんですけど、私の勤める業界の参謀たちが集まっておりまして、結構な方々がiPhoneを使用されていました。XperiaBlackBerryは見かけませんでしたけど、多機種ですとこんなPalmのような使い方は出来るのでしょうかね。それ次第で、P905iの後継機を定めたいと思ったりもしています。何だか久々にPalmCentro君が大活躍いたしました。