shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

iPodTouchを1ヶ月使ってみて

 iPodTouchを使用し始めてほぼ一ヶ月。出先でのモバイルグッズの役割は、ほぼ以下の形が定着してきました。
 まず情報収集はDoCoMoP905iとiPodTouch。ワイヤレス環境が整っていない中ではこれは仕方ない。jigブラウザが思いの外、秀逸なので出先でのメールチェックやRSS講読など未だ活躍しております。ただ、ゆっくりチェックしたりする際に、DocumentsToGoやあらかじめiPodTouchに取り入れた情報をRSSリーダーで後で読んだり、電子ブックなどは、iPodTouchが閲覧性とその操作性で大活躍しています。今後もこの点でその使用頻度を伸ばしていくことでしょう。
 次に、情報編集はPalmCentro。本来、iPodTouchにこの役割をもう少し担わせたかったのですが、スケジュールの変更やタスク管理を含め、以前にも触れたことがありますようにPIM周りはiPodTouchは私には使いにくいです。どうもGoogleカレンダーが馴染まないのかな。あれこれソフトを探っておりますが、やはりPalmOSのPIMに勝るソフトに出会しておりません。また、文章なんかの編集でもPalmCentroのキーボードでプチプチやる方がなかなかよろしいようです。まあ、入力に関してはiPodTouchもPalmCentroも、そのやりにくさでは差はないのですが、PalmCentroにはClipProなどの編集アプリが充実しているので、やはり長文編集はPalmCentroは欠かせません。
 最後に、情報発信はPalmCentroとDoCoMoP905i。PalmCentroで文章を打ってQRMailにコピー。更にP905iバーコードリーダーで読み取って送信という連携で、これについてはiPodTouchの出番がありません。
 う〜ん、やはりワイヤレス環境が常時整っていれば、もっとiPodTouchが活躍するんでしょうけれどね。
 今のところはiPodTouchは、オフラインでの閲覧と家に戻っての情報収集で使用するということで落ち着いてきています。う〜ん、もっと活躍すると思ってたんですけどね。