shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmTX、ご逝去かと思いきや

 PalmTXが突然、リセットをして、復帰するはずのものが、Palmのオレンジ色のロゴが表示されたまま、リセットも電源オフも出来ない状態になり、とうとうこれはご逝去かと思いましたが、ふと以前にもこれと同じ症状が出たことがあったことを思い出しました。
 この症状、どうやら充電がきちんと出来てないときに起こるようで、特徴としては表示される電池残量が100%近い状態であっても起こるということ。恐らくは充電器の接触不良によるものと推測しておりますが、100%の表示はこの場合信用出来ません。
 いずれにしましても、発症しますと電池残量なんて確認するまでもなく、PalmTX君、裏面のリセットの穴を押しても、Palmのオレンジ色のロゴが表示されるだけでうんともすんとも言わなくなります。当然ハードリセットも不可。そのまま干上がるまで待つしかありません。
 そうです、それで良いのです。ここのところはしばらく干上がるまで我慢強く待ちましょう。
 そして、干上がったところで、今度は充電器にしっかり繋いで満充電しますと、元に戻ります。
 ということで一時はどうなることかと思いましたが、PalmTX、現在のところ、無事、仮死状態から復帰いたしております。