shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

過酷な勤務状況を記録するため

 この4月より人事異動による配置替えで、かなりきつい勤務状況が続いております。給料は変わらず責任が重くなった分、仕事量が以前の2倍になり、当然それを処理する時間も倍増しているわけです。
 ある雑誌に『仕事の報酬は「仕事」』と書いてありまして、成る程、仕事をこなせばこなすほど、今までにない仕事を任せられていく・・・そう思えば有難い話なんですけど、チームが機能していないことが仕事量を増やしていることが原因であれば、どうもそれを管理してきた人間を責めたくなるものです。
 やっとこの過酷さから抜け出せそうになり気持ちに少し余裕が出てきたところなんですけれど、うかつなことに自分がどれだけ仕事をやってきたか時間の記録をまともに取ってなかったことに気づきまして、この週末、この関連のPalmwareをあれこれ探しておりました。まだ試しておりませんが、とりあえず収集した情報をまとめておきます。
WorkTimehttp://www.vector.co.jp/soft/other/pilot/se284157.html
 WithPalmでの紹介(→こちら)ではPalmTXやTreo650で、終了時に落ちるという報告があり、果たしてどこまで使えるのか。ただ、アプリとしてはなかなか私が欲している条件を満たしているもののようです。
ぱーとまhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/palmcraft/
 これはシフト勤務の予定アプリなんでここで取り上げるものではないのかもしれませんが、1ヶ月の勤務時間の集計は可能な模様。
My勤怠http://www.ensis.jp/cgi-bin/wiki/index.cgi?page=My%B6%D0%C2%D5%A1%AA
出・退社時間だけが記録できるというシンプルなアプリ。これだけでも十分かも。
TimeSheethttp://www.jsankey.com/software/timesheet/timesheet.htm
これも出・退社時間の記録と労働時間を見ることが出来るアプリ。今のところ一番良い感じなアプリ。
 以上がフリーウェア。
 続いてシェアウェアで良さそうなのが
工数集計http://240k.main.jp/palmlife/wkhr/doc/index.html
予定表ライクな記録アプリで、正直、これが一番と言いたいところなんですが、予定表との連携がどこまで出来るかというのと私の場合、DayNotezと機能が被る部分があるのでここまでは必要ないかなとも思ってまして少し悩んでおります。
TimeCard(http://www.vector.co.jp/soft/other/pilot/se328139.html)
というのも見つけましたが、ここまでの機能は今は必要じゃないかな。
 因みに同じ名前の海外製アプリ
TimeCardhttp://www.palmgear.com/en/usd/device:Palm_Centro/TimeCard/product_4871091_details.html
というのもあるようですね。これもなかなか良さそうな感じ。
 いずれにしましても、雇い主に文句を言うために記録するんじゃなくて、自己管理のために必要としているので必要最小限の機能があれば良いと考えています。でも、記録していくと何でここまで仕事しないといけないんだって腹立ってくるかも知れません。それは避けたいところです。