shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

リセット後に起動させたいアプリを設定するソフト

 Palmはリセットがかかると、環境設定が起ち上がり、ホームやホーム置き換えアプリに復帰はしてくれません。リセット後に起動させたいアプリを設定するには
EventLauncherhttp://www.freewarepalm.com/utilities/eventlauncher.shtml
という便利のアプリで可能になるのですが、先日、PalmTXを再構築しておりましたら、どうしてもこのEventLauncherがインストールしてもリセットがかかってしまってうまく起動してくれないことがありまして、ちょっと困ったことに。再構築前はちゃんと動いてくれていたので、おかしいなと思い、結局、新たにサイトからダウンロードして入れ直しましたら、問題なく動いてくれまして、どうやら単に以前ダウンロードしていたファイルがおかしかったんですね。
 このEventLauncher、これ以外にも外部メモリを差し込むと標準LauncherのCardが起ち上がる設定を止めてくれたりと、結構便利でPalmには絶対欠かせないアプリ。万が一これが使えないのならと、実はこの時、この代替アプリを調べてみました。
 そうしましたら恐らくほぼ同じ機能を持つアプリは
OnLaunchhttp://slawa.homeip.net/palm/onlaunch.html
一応、5ドルのSharewareですが、実際にはDonationwareのようで、起動するたびに『レジストしろ』と言われるだけで機能制限も試用期限もないようです。
 リセット後にアプリを起動させるだけであれば、StartupDelayの設定が出来たりと、むしろこのアプリの方が高機能。おまけにこのStartupDelayをnoneにしておくと、リセット後から設定したアプリの起動にかかる時間が明らかにEventLaunherより速いです。
 とは言え、どうもこのDonationwareというのをタダで使用する気になれず、かと言って購入する気もありませんので、引き続きEventLauncherのお世話になっている次第であります。